相生市民の声

相生いいとこ、こんなとこ転入者の声をお届けします

  1. 4人家族(2人) 姫路市より転入 子育て支援の充実度に満足!

    職場へのアクセス条件などを考え、交通の便のいい相生市に越してきました。引っ越しするまでは、知人もいない土地環境になじめるだろうか…という不安もありましたが、いい人が多く、住み心地は良いです。
    子供が2人いるので、充実した子育て支援や定住施策が有難く思います。
    相生と近隣の市、どちらに住もうかと迷われているのであれば、ぜひ相生市をオススメします。

    vol.01
  2. 44人家族(2人) 神戸市より転入 海や山、自然豊かで子供たちが自由に遊べる

    家を新築して引っ越してきました。
    レストランや病院、特に小児科が少ないことを少し心配していましたが、実際に住んでみると特に問題はありませんでした。ママ友たちは元気で活気があります。
    相生市への転入を検討されている方の中には、買い物スポットや、家電量販店、レストランなどの少なさを懸念される方もおられると思いますが、普段の生活には特に不便を感じることはく、問題はありません。
    自分たちの好きな家に住み、どこかにでかけるにしても交通の便が整っていて不自由はなく、海や山といった自然も豊かなので、子供たちも自由な遊び方ができていると思います。

    vol.02
  3. 4人家族 神戸市より転入 共に盛り上げたいと思わせるまち

    マイホームを購入したことをきっかけに、以前住んでいた神戸市の会社の社宅から引っ越ししてきました。相生市を選んだのは、妻の実家のあるたつの市に近いことと、条件にあう土地が駅から近い場所で見つかったこと。
    転入するまでは、病院やスーパーなどが少なく、生活が不便になってしまうのではという不安はありましたが、実際に住んでみると、神戸市内で暮らしていた時と比べても、それほど不自由することがなく、むしろ小さく施設がまとまっているのが便利で良いと思います。
    車の渋滞があまり発生せず、人も多すぎることがないのも良いですね。海や山も近くにあり、花火大会も歩いて見に行ける場所で開催されるのが気に入っている点。定住促進の補助金制度も有難いです。
    相生市への転入を検討されている人の中には、田舎で不便というイメージがあると思いますが、病院・スーパー他、施設が一か所に小さくまとまっていて、人も車も多すぎず、バランスの良い町だと思います。各種支援事業にも行政が力を入れています。是非、転入されて共に相生市を盛り上げていく同志となることを望んでいます。

    vol.03
  4. 4人家族(2人)	宍粟市より転入 給食費無料が助かります

    主人の職場が相生市にあるという理由で転入を決めたものの、知り合いもおらず不安でした。しかし、子育てをするにはとても良い街で、もっと早く引っ越しできればよかったです。
    特に子供の給食費の無料化事業には助かっています。
    子育てするにはとても良く、住みやすいです。

    vol.04
  5. 4人家族(2人) 赤穂市より転入 姫路・神戸・大阪へのアクセスが楽

    家を新築し、赤穂市から移り住んできました。
    子育てに心配はないかという不安はありましたが、特に問題もなさそうです。
    静かなまちでありながらも交通面はしっかり整備され、姫路・神戸・大阪へのアクセスも楽ちんです。

    vol.05
  6. 3人家族(1人) 姫路市より転入 子育てはもちろん妊婦への助成も厚い

    妻の実家が相生市にあり、引っ越しました。
    相生市で気にいっている点は車で出かけ、車が停められる公園が多いこと、駅に新幹線が停まること、妊婦・子育て世帯の助成が手厚いこと。
    妻は相生市に移住してから妊娠しましたが、子育ての助成だけでなく、妊婦への助成が手厚いこともわかりました。これから出産を考えられている方ならば、ぜひ移住すべきです。

    vol.06
  7. 4人家族(2人) たつの市より転入 子を持つ親に心強い、医療助成

    子供の幼稚園入園と、消費税率8%への値上がりのタイミングを考慮し、子育て支援施策が充実する相生市ならば子どもを育てやすい環境であると期待し、引っ越してきました。古くから住まわれる人の多い地域ですが、ご近所の方はとても優しく、子供たち2人をあたたかく見守ってくれています。
    子育て支援施策のなかでは、医療費助成事業がとても助かっています。家で安静にしていればいい風邪のときはまだしも、頭を打って嘔吐したときや、素人では判断しにくい病気のときなど、不安になることも多く、医療助成事業があると親が安心でき、心強いですね。

    vol.07
  8. 3人家族(1人)	揖保郡太子町より転入 生活しやすい住み良い市

    家を購入し、相生市に転入しました。子どもの生活環境が変わることに不安はあったものの、特に大きな問題もなく、大丈夫でした。子どもがいる家族に対してとても充実した制度があり、助かっています。
    新しく住むこととなった周囲の人々は優しく、家の近所にスーパーなどもそろっていて、生活しやすい点が気に入っています。
    とても住み良い市だと思います。

    vol.08
  9. 4人家族(2人) たつの市より転入 たつの市や姫路方面へも行きやすい

    相生市への転入を決めたのは、仕事場に近くなることをはじめ、助成金が多くもらえること、子供に対しての支援が手厚いことが理由です。
    暮らしに不便なことはありませんし、たつの市や姫路方面へ行きやすいことも気にいっています。
    子どもを育てるにあたって、とても良い環境です。

    vol.09
  10. 4人家族(2人)	赤穂市より転入 子育てにちょうどいい市

    地元の相生市に戻り、親が住む家のそばに家を建てました。 引っ越しするまで小学校高学年の子供が新しい学校でなじめるかと不安でしたが、私達が心配することもなく、学校もご近所の方々も良い方で安心しました。
    給食費の無料事業などの支援もあり、子どもを育てていくのにちょうどよい市だと思います。

    vol.10